【ご案内】未来教育会議シンポジウム2015を開催いたします

  • 2015.3.2

弊財団代表理事の熊平美香が実行委員会代表を務めております「未来教育会議」が、
2015年3月7日に「未来教育シンポジウム2015 家庭、学校、地域、社会のつながり-子どもたちを幸せにする社会と教育づくりへの挑戦-」を開催する運びとなりました。

「未来教育会議」とは、子どもの幸せな未来を願う様々なステークホルダーが一緒になって、これからの社会・ひと・教育のあり方を全体システムで捉え、思考を深めていく“マルチステークホルダープロジェクト”です。
http://miraikk.jp/

2014年度は、国内20か所・海外20か所の教育機関を訪問するスタディツアー、参加企業の皆さまと未来の社会と教育のあり方について考えるワークショップ、それらの学びをもとに2030年の社会と教育の未来に関するシナリオ・プランニングを実施いたしました。

今後、未来教育会議では、学校・地域・社会・家庭のつながりによる教育が何を生み出すのかを、多様な視点から皆さまと探求していきたいと思っております。

3月7日のシンポジウムは、教育について他責にせずに、自らが主体的に考えられる場、参加者の皆さまが次なるアクションをおこすきっかけとなる場にしたいと考えています。

第二部のプレゼンテーション、第三部のテーマ別セッションでは、スタディツアーで出会った先駆的な活動をされている方々にご登壇いただきます。

ぜひ、ご参加いただけますと幸いです。
また、皆さまの周りで教育にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご案内頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。